近郊のアメマス ー調査編ー

2010/04/04

こんばんは、シュガー・・です。

ちなみに上記の日付どおり、相当古い釣行(調査)日記である。それも完全なる調査なので当然魚の写真がアップされているでなく・・。以降の記事を見る前にこれを書くというのは、シュガーの親切心の何者でもないことを伝えておきます^^/

ここの情報は、実は今年のワカサギ釣りに行った時のことでした。ワカサギを快調に釣っていたら、いかにも「ワカサギ名人」っぽいおじさんがやってきて、なにやら色んなものをセッティングして隣で釣り始めた。そのおじさんは3本竿という荒技を駆使して、今まで全釣り人で圧倒的トップを誇っていたシュガーに対し事実上宣戦布告してきました。なんか緊迫状態が続いている文面ですが・・。すぐおじさんとは仲良くなり色々な話をしたり情報を聞き出して楽しく釣っていました。「ここは何月ぐらいまでいいんですかねー?」すると、そのおじさんはとんでもないことを口走りました。「氷が溶けて3月も釣れるよー」ふむ。「でさ、去年アメマスが何匹か釣れてさー」ん!おっさん、ア・メ・マ・スと言いましたか?そういえば一応海とつながっている。エサのワカサギはいやってほどいる。「マ、マジですか」こんな場所でアメマスとは・・。にやり・・。3月を楽しみにしていました。しかし超忙しくこの日付となった訳です。しかも下の娘の入学式の後である。上の娘の大学入学から3年・・。ダブルパンチである。おれ今年釣りいけるんかな・・。

ということを考えながら家から15分で到着。
housuiro1_convert_20100426224817.jpg

こんなとこです。どこかすぐわかりますよね。
早速、ワカサギストリーマーを投入。「いやー、一発で来たらどうしよう」
・・・・・一発どころか百発でも反応なし。道東あたりで流行っているルースニングまでやってもだめ。「ガセ?」
いや、あのおじさんは村一番の正直者のはずである。とりあえず海のほうまで少しずつ移動。
housuiro2_convert_20100426225648.jpg

のどかにカモメが休んでいます。ん、氷が張っている。堰のところに氷が集結しているようです。
水門っていっつも開いているわけではないのかな?だから今日はアメマスがいないのかなと自分に勇気を与える。
housuiro3_convert_20100426230129.jpg

すぐそこは水門で海である。人がいっぱいいて楽しそうにワカサギを釣っていました。

「おじさん、ごめんよ」「オラが下手くそだから釣れませんでした。アメマス」来年こそ、おじさんの名誉を取り戻すためまた来てみます。今年2回目のキャスティング練習&調査編でした。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シュガーさん こんにちは
久々のアップでしたね。ばらと川?発寒川?
わかりませんが、あっちのほうですね。
アメマスが釣れるとは意外でしたが(釣れて
ないか~)いつかアメマス王と呼ばれるその日
まで、頑張り続けて下さいね。

釣野さん、こんばんは♪

なかなかパソコンに向き合えなくて困っています。
ごめんなさい。
ここは、石狩放水路と言われている場所です^^

大変近くなので遊びに行ったつもりでした。この日は天気も良く練習には最高でしたー。

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード