まもなく全開!ニジマスに逢えた日

2017/05/30
孫が生まれ、リアルおじいちゃんになったシュガーです・・・

27日から29日まで、仕事兼遊びで大阪に行ってきた。
次の日疲れるから休むと伝えたものの、5時に起きて良くなってるだろう尻別に足を運んだ。




天気は最高!あとは水か・・・
事前にチェックしたら大丈夫のようだったので期待できるはずです!

さて、到着してのぞき込む!
「やった!」ほんの僅か多いが前回の比ではない。
早速準備!恥ずかしいからウェーダーのプライスタグを切るww

暑いけどベストは着たくない!ってことでネットリリーサーの磁石が着くG3を持ってきたが・・・無理!
たぶん、11時40分には熱中症になるであろう。
ということで、ベルトに挿すといういわゆる長竿師さんスタイルでいくw

ここでちょっとファッション考察w
釣りに行くときは、夏も冬も大体登山ブランドを着ている。
アークテリクスとホグロフスが好きで着ているが、リーズナブルなマーモットがミッドレイヤーで活躍する。でも、なんだかんだハイクオリティなモンベルとユニクロでもいいかな・・と、この頃思っているw
素材は、ポリ系が速乾で着回しがいい。寒いときは大昔から信頼されているウールなんかも着たりします。
釣りメーカーだと、ロングスリーブで安くて良いのがないんで・・・
ここで、ネットの重さに耐えられるかは不明だが、夏用ロングスリーブにDリングが付かないかなと・・・
ボクの場合は、ZIPアップばかりだからなんとかいけるんじゃないかと思う。無理かな・・・・
すると、長袖必須の釣りでは最高だし便利な(笑)ベストからも解放されそうw
ちなみに
シムラーだった頃、一般人に全く受け入れられなかったことにショックを受け(そりゃそうだろ)たのと、法外なプライスに限界を感じアウター以外はやめてしまった。

関係ない話となりましたが・・・

さて川に立つと、見るのと大違い!本当に良さげですww
最初から実績ポイントを流すが、反応はない。ん?
付き場が違うかと次のポイント!
あそこに投げて、沈んで、底石の手前でターンさせてリールを逆転させる!
その構想どおり、サカナが掛かる!
あまり逆転しないので、合わせを入れたら首ふりで結び目から切れました・・・
まあまあのサイズだったが、不思議と残念感はない・・
思った通りの出方だったんで気持ちいいほうが勝ったのかなw

その下の同じような流れから、同じ絵を描いたら



なんとかとれました!
逆転後、針刺しから戻ってきてジャンプ!「あらら飛ぶタイプっすか?」すぐさまロッドを寝かせ飛ばせないようにするがさらに2回も飛ばれた・・・。飛ばしたくないんだけどなぁ・・・

その後、何匹か追加して期待のランへ向かう!
で、何もなかった・・・・・

若干水が多く、歩きづらいが最後のランに到着!
まずは手前から・・・
ククンってくるが無視・・
核心部分はまだ下だ。
ど真ん中のど本線の最後に底石があるとこです。
そのまま流しても底がとれないのがわかっているので、奥の緩いとこにロングキャストして持って行かなきゃなんない。
ちょっとやってみると、緩いとこで食ってきた奴がギラリと反転!こいつでもないので無視!

さらに奥に投げて、緩いとこでメンディングしながら思い切り沈めて、ど本線にラインを弾きながら乗せて底石の前を通過させて大逆転させる構想!




底石の端から50㎝のとこでジーーーーーーーーーー!
やった!完璧です!これはとりたい!

最初のジーーが止まって2度合わせして再度ジーーーー!
なんとか、浅いとこまできていただき、ベルトに刺さるネットでランディング!
自分的に納得サイズのイケメンでした。
年に1度あるかないかの読みが当たり嬉しさMAXとなったw

さて、まだ時間もあったが孫の顔を見に行くことにしよう(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさんこんにちは。シーズン早速の素晴らしいニジマス、おめでとございます。どちらも春の景色に負けず劣らずとてもきれいなニジマスで羨ましいです。

No title

   キタ~~~~~~!!!!!!!



すっごいイカツイ鱒ですね(^_^)/


おめでとうございます!!!!


気ままさん、ありがとうございます!

もう少ししたら、完全本格化しそうでした。
そんな序盤ですが、ラッキーが重なり嬉しいです。
ハッチも増えて楽しみ増えそうですがボクあるあるでは、最高状態の時はなんだかんだで行けない気がします(笑)

シンさん、ありがとうございます!

可愛い女の子が好きなボクですが、やっぱりイケメンもいいですね!
タイミングいい時に、入れたようです。
こうしたフロックがあるから釣りは楽しいですよね!
次行くと釣れないパターンなんでしょうが、季節も最高だし楽しみたいと思いますーー!

おめでとうございます!

シュガーさん
狙い通りの流しで、ナイスな虹鱒おめでとうございます。
読んでいて、「決まった!」という感じが分かりました。
釣り方は違えど、この快感はどの釣り人も理想とするものだと思いました!
いよいよシュガーさんの快進撃の予感です。
私は今年も一度は、尻別川に行きたいと思ってます。
その時はマル秘ポイントよろしくお願いいます。(駄目かな?)
それではまたです。

コーチャンさん、ありがとうございます!

今回は、決まった感が何度か出た良い日でした。
まあ、サカナが出たから思うだけで…
当然釣れなきゃ、模索するんでしょうねー。
まあ、それも含めて楽しみます!

はい!ぜひお越しください。
あまりポイント知りませんが、ご案内いたします!

No title

「底石の手前でターンさせてリールを逆転させる!」
イメージ通りの答えが出て、リアルおじいさんになられておめでとうございます!

マイホームの「あそこ」の風景にダブらせてブログを何度も読み返しました。
まだまだキャスト力もおぼつかないのですが、一匹を掛けるまでの戦略イメージ、水中の縦横の3Dイメージに合わせたフライの落とし方・沈め方のヒントを頂きました。ありがとうございます。

先ずは、今夜の夢の中でイメージトレーニングして、明日は川に立って練習しようと思います。
ホームでは、なかなかシュガーさんのブログにあるような虹鱒には出会えませんが、ウグイ君を相手に答えを探してみます。
(魚体も魅力的ですが、一緒に写っているロッドのグリップも個人的に気に入っています。)

「全開」っていいですね。
次なる兆しを待ってます。では!

No title

やりましたね!尻別でこのサイズはすごい!
やっぱ、尻別マイスターですね。
さすがに昨日は厳しかったです。
大場所でねばりに粘って、ようやく45でした(^^/

さるぼぼさん、ありがとうございます!

いつもなーんも考えてなく投げて、釣れなーい!
って叫んで終わりますが、サカナのスイッチも入ってたようです。
こんなことあるから通いたくなるんですね(笑)
毎日移動するサカナ達に逢える確率のほうが少ないと考えて楽しむようにしてます!

あと5日で全開の予想です(笑)

エンさん、ありがとうございます!

たまたまいたニジマスがたまたま目の前を通った物を、たまたま反射的に食ってくれました!

満足感と初孫見たさに帰りましたが、やりたいとこやってません。昨年秋に見つけたポイントは多分もうすぐ全開です!

遅まきながら

シュガーさん こんにちは~

お孫さんが出来たのですね。おめでとうございます。
これから育つにつれ、可愛さがヒートアップしますよ。
家族が増えるって素晴らしいですよね。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード