1日中快晴の尻別川

2017/06/18
昼顔の映画を1人で見るか考え中のシュガーです・・・

さて、前回のどしゃぶり釣行でひどいめにあったので、快晴が予想される日曜日に尻別川に行ってみた。
休みだし、小樽マラソンにつかまるのは嫌なので早い時間に出発。
前々回は、釣り車で行けたことだけが収穫だったので、今回もネイキッド号で向かってみる。
なんせ、昨年はレッカーで運ばれた前科もんなので超不安だったが・・・



快晴の中、見えてきた羊蹄山・・・
ずいぶん残雪が消えてきました。



ニセコ連峰付近は、雲海ができている。
霧かもしれないが、有名なトマムに行かなくとも釣りにいくたびにあちこちで見れることがうれしい。



今日は暑くなりそう・・・
とうとうクーラーバッグの出番です。
中は、コンビニ氷と飲み物やおにぎりやサンドイッチとチョコですかね。
普段常温好きのボクですが山に入って、釣りから戻って熱い飲み物だけは、さすがに嫌なんで・・・
この季節は必携です。
同行者がいた場合、喜んでもらえるのも嬉しいしねw



肝心な釣りはというと・・・
まずは、なんとなく気持ち切り替えのためにタックルも変えた。
今回は、10.6のスイッチロッド5/6番でやってみることにしよう。

水は相変わらず少し多いかな。なぜか若干濁っている。15日の豪雨の影響なのか、工事なのか不明だが普通にやれる濁度なんで安心。
最初のポイントで小型ニジマスが遊んでくれた。
目指すポイントは次の次だし、余裕もある。
しかし
次の次の次まできたけど、でかいのは全く出ず、次まできてしまった・・・・
はぁ・・・

最後の大場所ランまで来る前に、結構なニジマスに遊んでもらったが、やっぱり写真サイズがでなかった。
思ったことは、とにかく今年の尻別ニジマスは飛ぶということ!
過去に思い当たらないくらい飛びすぎw
かけた後の飛びならロッドワークで少し回避できるけど、かかった瞬間の飛びなんでどうしようもないです・・・

最後のランに到着して、先ほど並みの30前を2匹追加した後、ようやく逆回転させるサイズが出て溜飲がさがった。


クルマに戻って、小休憩してからポイント開拓!
てか以前来た時あったが、全くできない思い出があったので、どうなってるかなぁ程度です。

おっ!思ったよりいい!
やっぱりね・・・

水位の影響で身動きできない区間だったが、何匹か釣れてくれた。
まあまあのサイズもバラシたし・・
ここは、彦一なみの要チェックやねw

さて、今回もバシーーッてこなかったので、どっかで尻別リベンジを果たしたいと・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^
いい色合いの魚が出たようで、何よりです ^^/
残っているか心配で~す。

綺麗なニジ、ナイスです!(^∇^)
私も先週尻別いきましたが、、まぁBOSEでした笑
入った区間はまだ水量多かったですかね汗
これから本格的シーズンまた釣果楽しみにしています!私もいいやつに出会えるよう頑張ります。

No title

エンさん、ありがとうございます!

なんとか1本ですが、いい色合いでした!
残ってます!残ってます!
残しすぎました!

水も落ち着いたら・・・雨が降る・・・
今年は、そんな感じなんですかね・・・

何回も言ってますが、もう少しなんですがね~

No title

kameさん、ありがとうございます。
お久しぶりでございます。

尻別行ったんですね!なんかこの頃、まだ水多いですよね・・・
意外と山の雪は沢山あったのかもしれませんね!

水温もあがりきらない印象ですね。
そんな厳しい尻別川ですが、なんとか釣りになったらいいなと思っています。

人気河川ですがお互い頑張りましょう!

No title

こんにちは、いいサイズのきれいなニジマスやっぱり羨ましいです。
外されるのは勘弁ですが、ニジマスのジャンプする姿は魅力ですね。
 それとこれからはそろそろクーラーボックスが必要な時期ですね。自分ならビール入れちゃいそうでちょっと怖いですが(笑)

 あとお願いなんですが、シュガーさんのブログを外部リンクに加えさせていただいていいですか。よろしくお願いします。

気ままさん、ありがとうございます!

なんとか自分的には満足できるサイズでした!
とれなかったヤツがいると、モヤモヤします。
どのぐらいのサイズかも分かんないですし。
まあ、バラしたのは大物としときましょう(笑)

リンクお願いします。ボクもさせていただきます!

No title

 有り難うございます。よろしくお願いします。

無事のご帰還で

あのネイキッドでの釣行とか、ご無事のご帰還、お疲れ様でした。

リベンジ釣行の予定がすでに計上されているようですが、リールの逆転を含む出会いがあったとの事。フライ演習の教本として、動画で拝見できたらと思うばかりです。
前回、お触りでうかがったあれこれを、フライのサイズや色合い、シンクティップやリーダーの組み合わせ、ショット等模索中です。根がかりは多発しているんですが、なんせ、肝心の魚が・・・。答えが出るのはまだ先です。
ところで、スペイロッドとスイッチロッドって、どんな時に使い分けされているんですか。(まだ、スペイロッド一本しか持ってないんですが・・・)

斜め後方からの構図、斑点とレッドバンドが美しいですね。いつになるか分かりませんが、今度、マネさせて頂きます。

さるぼぼさん、ありがとうございます!

ボクも、人様にあれこれ言える程の技量も持ち合わせていないので、恥ずかしい限りです。
川に立てれば良いとは、思いつつ…
なるべくなら釣れて欲しいという感じです。
でも、たまたまでしょうが1日に1度くらい、ここかなぁと思い、釣れたらすると結構満足します。

お互い頑張りましょう。ボクも勉強中です!
あと、スペイとスイッチは川の大きさと気分です(笑)
今回は、こっちでやって見るかな程度でした。
ごめんなさい…
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード