秋シーズン開幕の尻別川

2017/09/10

プリズンブレイクの新作に夢中のシュガーです・・・

9月に入ってから気温も下がり、すっかり秋モードになってきた。
ついこないだまで、暑かったのに・・・
本当に1年が早い!早すぎます!これだも年取るはずだわw
これだも、おじいちゃんになるわw
これだも10時ったら眠いはずだわw

早い1年を少しでも充実させるために、10日に尻別川に調査がてら行ってみる。
エンゴサクさんのブログによるとセミでデカイの出ていたから・・・
マネして(セミではないが)#4フックにビッグドライを前日に巻いてやってみよう!

いつもの毛無を通り、大好きな赤井川-倶知安線を目指す!
パッと開けた景色に、いつもの威風堂々とした羊蹄山が!
「なんだ?あの雲は?」




125歳まで生きると公言している鶴太郎のベレー帽みたいのをかぶってますww
なかなか滑稽なので、車を止めて篠山紀信ばりに激写!
取りあえず1枚撮ったんで、ニセコの道の駅に行って野菜の調達です。
オープン少し前に着いたが、まあ混んでる混んでる!
新台入替ばりの並び具合ですw

しばらくは草食動物となるであろうの量を買い込んだ・・・
さて、買い物も済み目指すポイントまでは、まだ距離もあるので再度車を走らす!

到着して川を見ると・・・・
濁ってるし・・・
「やべぇ」
雨が降ったのはわかっていたが、むしろ渇水の恵みの雨と思っていただけに残念である。
まあ、できない濁りじゃないし、むしろ気にしないでポイントに近づくボクには打ってつけかな(笑)

早速流すと5投目ぐらいに・・・



元気のある小ニジが釣れてくれた!
ちょっとちょっと!もしかしていけるんじゃないと甘い考えが浮かんだ!

浮かぶもんじゃない・・・・
まあ、それからは得意のうんでもすんでもないです・・・
もしかしての思いでビッグドライを流すも・・
ただの浮いてるゴミ状態のまま下まで流れきるし・・・
悲しい・・

やはり沈ませよう!に切り替えても釣れるのは食べたら絶対美味いであろうヤマメちゃんばっかり・・・
「やべぇ」



で、期待のランに到着!

絶対引っかかりそうな底石と底石の間を、イメージしながら流すと!
ぐっ!
潜航と走りを繰り返されたが、なんとかキャッチ!
ふう・・・
かっこいい顔した納得サイズが出てくれた!
「やった!」
ちなみに14時を過ぎていた・・・・



同じポイントの底石の奥側は小さな流れ込みになっていて、そこにもいるんでしょ!

サカナ側の言い分も一切聞かず、投げると!
着水と、ほぼ同時に大きいサカナがトビウオのように横にジャンプした!
そこからは、しばらく経験したことのないようなスピードでの疾走!
君は鯖ですか?と言いたいぐらい走って走って走られてキャッチ!
40あるかないかだったけど、素晴らしい動きを体験させていただいた!
ありがとう!



期待の第3ランでも同様サイズが出てくれて納得納得!

大きく戻って、最初のランで少し粘ることにしよう!
で、ラッキーなことに
粘りきらないうちに、重みが「ズン」とかかった!
針を慎重に刺して、ジャンプ&潜航に耐えて・・・
ギラギラに光った納得サイズ!

写真が撮れない場所なので、ビヨーーンってなってかっこわるいけどw
私、プロポーションは最高なんだから「上手く撮ってよ」の声が聞こえてきそうだったけど・・・
ごめん・・・



鶴太郎のベレー帽が余程、嫌だったのか・・・
すっかり帽子を脱いだ羊蹄山が帰り道に見えた!

今日は素晴らしい1日をいただきました!ありがとうございます!
あっ!ひとつ事故が・・・
根がかりした時に、はずれないからグーーーッて引っ張ってたら!
「バシュ」ってなんか音がした。
なんだ?なんだ?
ロッド折れた?いやついてる!
ロッド抜けた?いやついてる!
なんだ?
あっ!ラインが無い!
ヘッドに近いランニングラインが切れていた・・・。残りラインがリールからダラーーンと垂れている・・・。悲しい・・・
唖然として見ていると綺麗にラインが一直線に・・・
根がかりが外れてないのが救いパート①
上から回って対岸に行けたのがパート②
腕をつけて外せれるとこだったのがパート③

予備ロッドとリールにしようか迷ったけど戻るの遠いし、回収して両端を切って強引に結んでやってみたwww
そんな状態だったが、でかいサイズにも耐えてくれたんで、超助かりました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん、こんばんは!

もう~~~二日連続でコメントさせていただきますよ~!(^_^)/ ブログの更新待ってましたよ!

尻別川はベストシーズンに入りますか!良型のニジマスと羊蹄山の画像を見ているだけで羨ましく感じます。オイラも来週末にはそちら方面へお邪魔するかと思いますので(^.^)


シンさん、ありがとうございます!

ベストシーズンなんでしょうか?
ボクの場合、釣れたらベストシーズンと納得しています(笑)

今月末からマラソン大会連チャンなんで釣り溜めしておきまーす!
道央遠征が、天気も良く素晴らしい釣りになればいいですね!あっ!釣り過ぎないでくださいね(笑)

待ってましたよ!

シュガーさん こんにちは~

随分久し振りのアップですね。待ってました。
羊締山に掛かる雲、面白い形してますね~
ニジマスも見事なレッドバンドでグッドです。

ところでお孫さん・・・可愛いでしょ?

釣野さん、ありがとうございます!

なんか珍しい雲なんで、クルマ止めちゃいました(笑)
爆釣の前兆と捉えておきます!

孫は、ハンパないですねー!可愛いすぎます!
男の子なんで、釣りと山とキャンプは連れて行くと宣言してます(笑)
毎日変わっていく姿に驚きと、連れ合いに自分の子供の時に、もっと色々やって欲しかったわと冷ややかに言われてます(笑)

重さが「ズン」は、麻薬的ですね

写真が来て、文章がアップされるはず・・・
と、待ってました。(予想的中!)

尻別川の秋のシーズン開幕ですかあ?
気温も水温も下がって、アイツら、益々元気に走って跳んでを繰り返すんでしょうね。そんな奴らに出会えるなら、道中も苦じゃないです。
北海道の虹鱒は、アスリートとしても別格ですし・・・
あ~~、羨ましい!!

尻別川の様子はほとんど”?”なので、ポイントの景色は全く”?”なんですが、シーズンのラスト釣行をフライで通したお陰で、シュガーさんが書いてみえる

”重みが「ズン」とかかった!
針を慎重に刺して、ジャンプ&潜航に耐えて・・・
ギラギラに光った納得サイズ!”

を、今シーズンのラスト釣行で体感しました。
(この日ぐらい真剣に釣ってりゃ、もっと前から釣れていたのかもな・・・とも)
この、ランニングラインを通じて感じる「重み ズン」を来季まで忘れたくないので、禁漁じゃないウグイを相手に近くの川でロッドを振ってます。
(「ズン」じゃなくて「クン」ですが)

今回、シュガーさんの失敗(ランニングラインブレイク)を肝に銘じます。
始めた頃は、先輩の忠告を守ってこまめに結びなおしていたのですが、ここ最近は正直手を抜いてました。(汗)
相手はウグイだからと慢心せず、早速、結びなおします。

PS:シュガーさんは、どんなランニングラインを使ってみえますか。
太さ(ポンド数)や巻き込んでみえる長さを宜しければお願いします。



さるぼぼさん、ありがとうございます!

ラスト釣行での納得サイズおめでとうございます!
内容から、素晴らしいサイズなのでしょうね!
来季も素晴らしいマス達に逢えることお祈りいたします。

ランニングラインは、何種類か使ってます。
最も多いのが、エアフロのエクストリーム15lbです。
色が白いのと柔らかいのが好みです。

湖ならメンディングとかの作業がないので、SAの細いのを来季から使おうと思ってます。

他に、エアフロの普通のリッジとかもありますが、あまり出番がないです。
モノフィラ系は、下手だから絡みそうなので使ってません。
川だと20lbが使いやすいと思いますが、はっきり言って好みかと(笑)

No title

 こんにちはシュガーさん。立て続けのナイスレインボーおめでとうございます。濁りの中でも魚が取れるのは、やはりポイントを熟知しているからこそですね。
 朝夕涼しいというか、寒くなって来たので、そろそろ沈めて釣るシーズンの到来ですね。もう少しドライフライも楽しみたいですが。
 ラインが切れたのがファイト中でなくて何よりです。自分も支笏湖でシュートしたラインが遥か彼方に飛んで行って、その時はラインとサヨナラしました(笑)

No title

シュガーさん、絶好釣ですね! 
いい日、釣日和で何よりです(^^
いいサイズが複数出るなんて、おいらにはないことです。
来週は、鮭の合間ですので尻別へ行ってみます!

気ままさん、ありがとうございます!

熟知といいますか、以前釣れたことのあるような場所を頼りに彷徨ってるだけでございます。
今回は、様々なラッキーが重なったんだと戒めています!

ラインも気ままさんの話しを聞けば、自分は幸運だったです!
ピューって飛んでったら心折れますね…

エンさん、ありがとうございます!

ボクの場合、年間漁獲量が決まってますから…
恐らくしばらくは修行の釣行が待ってるような気がします(笑)

エンさんが、大きいの掛けてくれたおかげで行く気になりました!方向的に上にするか下にするか迷ってましたんで。本当にありがとうございます!

現金なもんですね。こないだまで遠いとこつらいとか言ってたのに釣れたらまた行きたくなります。
同じように、やりたいポイントまだまだあります(笑)


プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード