台風前の秋晴れ

2017/09/16

東京オリンピック前に大型テレビが欲しいシュガーです・・・

日本上陸を果たした台風18号が北海道に来るのは18日の模様。
ならば、早々に行っとかないとということで・・・(直撃を受けている地域の皆さまには申し訳ありませんが)

朝は冷え込むし、ゆっくり8時に出発!
前回のスイッチ用の240grは・・・横着なんでまだ球結び状態w
さすがにそのままでやるのはしのびないので、今日は長さは同じビューラースイッチ#5~6に変更した。ラインも300grなんで少し重い・・・

さて、秋晴れの道路を順調に進み到着!
途中のジャリ道には、水たまりがあり一抹の不安・・・
さあ、川は?

僅かに濁っているが、水位も少しあがり・・いわゆる「ベストコンディション」というやつ!
早速ファーストポイントへ向かう。絶対いるでしょ!

で、やっぱりいました!
30弱ですが、元気のあるニジマス!
これしか釣れなかったら困るので一応写真(笑)
少し上の竿抜けだろう場所でも1匹追加して上の本命へ!

ん?んーーーん?
人じゃない?なんかロッド振ってるから遠巻きに見ても熊ではない・・・
えーーっ!1番やりたかったとこだったのに・・・って皆さん同じですよね!
すげえ長いランだから、とりあえず迷惑にならないとこまで行ってみましょう!

916kawa_(1)_convert_20170916211826.jpg

さて、微妙な距離でお互いサカナを釣ろうと必死です。いや、もしかしたら必死なのはボクだけか・・・?
以前水位が低いときに見た底石が、あったようなところを流すと・・・
「ドン」
ガバガバと水面を割ってから潜航開始!

そんなに長さはなかったが、納得サイズ!です

916kawa_(2)_convert_20170916212707.jpg

その後、感じのいいフライマンさんと少し話をしたら地元の方らしく色々親切に教えていただいた。
ありがとうございます!
そして、お互い上流下流へ!

上のポイントで30㎝前後4匹を追加してから引き返すことに。
どっかで上がったのかなと思ったらファーストポイントにいらっしゃいました!
また少し話をして、終了!
「ここで人に会ったの初めてです!と伝えたら私もです!」と・・・
あまり人の入らない場所なんだなぁと妙に納得してしまったw

今日は事件もなくて・・・
あっ、事件でもないが快調に飛ばしていたら急に「タイヤパンク」表示が!たぶん空気圧異常だろう・・・
ランフラットだし大丈夫だと思い走り再開!スタンドで空気を入れて初期化!とりあえず今んとこ無事でした!
このところ、何もアクシデントがない釣りが一番楽しいと思ってきた。
これも歳のせいなんだろう・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歳に関係なく?

シュガーさん
台風直前を狙っての釣行は、楽しい釣りが出来たようで、おめでとうございます。
虹鱒も納得サイズの美形で、先行フライフィッシャーの方も感じのいい人だったし、
トラブルも無く、何から何までうまくいったのですから・・・。
楽しい感じが伝わってきました。
今度は、台風と雨の後の楽しい釣りを期待しています。
歳に関係なく・・・? 歳ですかねえ?
それではまたです。

No title

シュガーさん、おはようございます。

最近は精力的にブログが更新されてるようで嬉しく思っています(^^♪

少し歩かなきゃならない穴場のポイントに行ってみて先行者がいるとビックリしますよね。オイラもたま~にありますが、スゴスゴと退散して戻ってきます(*_*)

先行者のいるなかで、ピカピカの太いニジマスに出逢えたなんて嬉しかったでしょうね!いや~~~まだまだ夏色のニジマスがいるんですね~。


今年こそは、去年のような災害クラスの台風の影響がないことを祈りたいですよね・・・・。

駆け込み、正解でしたね!

台風18号、悩ましいですね。
そんな中での釣行は正解のご様子で、おめでとうございます。
ビューラースイッチ#5~6の竿の調子を想像してみると、写真の虹鱒さんは結構にロッドを曲げたんじゃないですか?
(何より、この時にランニングラインが切れなくて良かったですね)

第一目標のポイントに先客が居たなんて、どっと凹んでしまいますね。
でも、手前で納得サイズを掛けるあたり、シュガーさんは神経戦にお強いんですね。
出会われたフライマンの方も感じの良い方で、二匹目の「納得サイズ」って感じでしょうか。
きっと、今(9/17 pm1:00)も何処かでフライロッドを振ってみえるのだろうな・・・と。
台風18号もこの後速度が上がってくるようですので、その前に、納得のサイズを掛けてください。画像、楽しみにしています。

コーチャンさん、ありがとうございます!

このところの台風は、北海道の河川に大きく影響しますもんね…
なので、前日の雨の影響ないとこ探しての釣りでした!
納得サイズは1匹でしたが、なぜか清々しい釣りでした。
この頃運転も億劫ですが、近くに釣り場がない…
札幌あるあるです…

シンさん、ありがとうございます!

誰もいないテイで、とっておいたポイントに…
まさかの釣り人でした!驚きましたが、川は皆んなのものなので、致し方ありません!

釣り人が素晴らしい方だったのも、ありがたかったです!自分も広い心を持ちたいとまた勉強させてもらいました!

ガツガツ釣りたいのは治りませんが(笑)
おっしゃるとおり台風の被害がないことを祈ります!
不謹慎ですが、こちらも遊べなくなりますもんね!

さるぼぼさん、ありがとうございます!

なんとか増水、濁りを回避しての釣りとなりました!
長さと数は出ませんでしたが、釣れて何よりと思います。
タイミングが合ったんだと安堵しています。
17日は、仲間でランニングの練習してました(笑)
5㎞で膝裏に痛みが走りやめましたが…
来週大会なのに…焦ります(笑)
なんで、今(18時)は、フライ巻いてまーす

No title

 こんにちはシュガーさん。気ままです。続けての釣果素晴らしいですね。羨ましいです。結構水位も上がってきましたか。やっぱりそろそろ自分も沈める頃かなと迷ってきてしまいます。
 せっかくのポイントに先行者がいたらやっぱりがっかりしてしまいますね。でも話をして気心が知れると、そんな出会いもうれしいものですね。魚が釣れた以上に今日はいい一日だったと思えるかもしれません。

気ままさん、ありがとうございます!

今回は、ホームの尻別川ではありませんでしたが、沈めなきゃ出ませんでした!
まあ、出せる方もいらっしゃるんでしょうが、ボクには無理です…
川は誰のものでもないので、せめてお互い気持ち良くやりたいですね。
各地増水中でしょうから、しばらくお休みですかね!
お互い短い秋の釣りと山を楽しみましょう!!
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード