尻別川の喜喜哀楽

2017/10/08

車内で熱唱中に、対向車が来たら恥ずかしいシュガーです・・・

10/7は下の娘をください的な、イベントがあった・・・・
10/9は3週連続最終の古平マラソンがあった・・・
なら
行けるのは、10/8しかないもんね。気温も上がり晴れそうです!期待は膨らみますね!
ニジマス狙いとしては今年最後かもしれない尻別川へ!
今月末は遠出を計画しているため・・・w

なかなかの天気なので、絶対出る!という意味不明な自信を身にまとい6時出発!
(気合入ってんならもう少し早く出ろよ・・・・)



カラリと晴れて雄大な姿を見せる羊蹄山。佇まいは変わらないが、山頂に雪が降ったようである・・・・




こちらは、ニセコ連峰。濃霧&雲海に包まれて天空の城みたくなっている。なんだかカッコイイ!



今日は3か所回る予定の最初で、開始早々の1匹。
ここでは、同サイズが3匹。まあまあかw
でも、今日はこんなもんじゃないはず・・・



2か所目に移動。小さいがアメマスが顔を見せてくれた。
ニジマスも25~35㎝ぐらいが10匹ぐらいw
大きくはないが異常に釣れる。後はサイズがほしい・・・



3か所目に到着。
ここまでは、沢山釣れてくれて大喜びw
さて
上流も好きな流れだけど、まずは有望ランに狙いを!
手前からやっていくか・・
2投目で25㎝ぐらいのニジマス!
やっぱ釣れるなぁ
5投目ぐらい?で35㎝ぐらいのニジマス!
フライが合っているのか、マジにピンポイントで最良な日にぶつかったのか、とにかく釣れる!

ちょっと方向を変えて(自分的にいるであろう場所)キャスト
スイング開始して・・・
して・・
ドガン!
(投げた後のスイングは、メンディングは別にして2通りにしている。リールを逆転させるようにリールとライン直結で流すorランニングラインを手ではさみダイレクト合わせできるようにと)
もちろん、ドガンなんでラインを手で挟んでいた!

とてつもない重量感の怪物と右手が一瞬でつながった!!!
よく、合わせた時に海釣りでも川釣りでもイカ釣りでも「乗った」という。
まさに、今まで味わったことのない重量がまさに乗った・・・

瞬間、25m先で
1回、2回と大きく垂直にジャンプ・・・
す・すげえ!

思った瞬間、今度は、真横に大きく全身を出して跳躍!!
飛んだ魚体が、水に着いた時に・・
手ごたえが消えていた・・・
軽く手が震えていた・・

外れたのか?虚脱感いっぱいでラインを回収したらフライが付いていない。
切れたのかと思ったら、ほつれていたので結び目が甘かったんだろう・・
バカバカバカ!
浮かれて何回か釣ってそのまま何もなかったからって一切点検していなかった・・・
大馬鹿もんです・・・

ちょっと、休憩させるために上流へ向かう。
はぁ、相変わらず釣れる・・・・
かれこれ10匹は釣っているはずで、大喜びのはずなのですがMAX35㎝
今日は絶対に大きいのが出ると思っていただけに残念すぎる、さっき・・

よし、戻るか!

同じところを何度も何度も流す!
少しポイントを変えてや、流すシンクレートも変えても無反応・・・
そりゃそうだよな・・・
あきらめて
下のランに移動して、先ほどをイメージしながら流す。
今回は、リール直結で
すると
「ジィィィーーーーーーーッツ」と逆転!
終わったところで合わせを入れる!
ドンドンドン!
派手な跳躍は一切なく、深く深く潜る奴!自分の得意な水中勝負で、異物をはずそうと対峙してくる!
(絶対ばらしたくない!そりゃそうだ・・・)

腕がだるくなってきたので、大きく回収してバッドで魚を寄せて頭をあげさせる。
こんな動作を何度か繰り返しネットに入れた!




太い・・・



ロクマルには足りなかったが、憔悴しきっていた心が大きく解放された瞬間だった。

本当にありがとうございました!

次回はない!と思っていたが・・・タイミングを見て今一度チャレンジしたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん、おはようございます。

尻別川釣行、お疲れ様でした。

それにしても釣りすぎです!いったい何匹釣れたのですか?!オイラの一か月ぶんくらいの釣果を一日であげてるような・・・(^-^;

それにしてもモンスターの手応えがあったものの切られてしまったとは・・・・残念な気持ちすごくわかりますよ。こうなってしまうと、シュガーさんはリベンジに行きたくてウズウズしてるのではないですか?(^.^)

60センチに満たないといっても十分すぎるくらい太くて立派なニジマスだと思います!羨ましい~~~~~!

ていうか、娘さんをください的なイベント???釣りしてる場合じゃなかったのでは・・・・・・・・・(^-^;




No title

 シュガーさん素晴らしい釣果おめでとうございます。羨ましいです。こちらは数は行ってるのですがさっぱりです(笑)。
 まだ60近いニジマスには出会ったことがないので、いつか自分も手にしてみたいです。きっとすごいファイトなんだろうな。それにしても最初の大物のブレイクの後、めげずかに続けた甲斐がありましたね!
 もう一つ目出度いことがあったようで良かったです。こちらの方は少し複雑かな。

シンさん、ありがとうございます!

余程タイミングが良かったみたいで、数は釣れました!
最後は溜飲が下がりましたが、あの横っ飛びの超モンスターニジマスが目に焼き付いてます…
なんとかリベンジしたいところですが…

ようやく下の娘も片付きそうですが、終わるまではなにかと忙しくなるんでしょうね(笑)
釣り名人シンさんのお嬢さんもすぐですよ(笑)

気ままさん、ありがとうございます!

条件全てがマッチしたんでしょうね!ボクでもなんとか嬉しい結果となりました!

ボクも大きいのはあまり縁がないので、ドキドキしながらの対峙でした。なんとか取れて良かったです。

上の子の時もそうでしたが、もらってくれる相手がいるだけ幸せなのかなと思います。
できることなら、あまり苦労はして欲しくない。
そんな親バカの心境です(笑)

No title

いい色のグッドサイズに、良縁! おめでとうございます!
おめでた続きで、うらやましいです。男親としては複雑でしょうが・・・
うちの娘には浮いた話が聞こえてきません(^^; 

エンさん、ありがとうございます!

うれしいやら心配事が増えるやらです(笑)
おっしゃる通り良縁だと思うようにします!

久しぶりのサイズでしたので、こちらの縁も大変うれしいです!
とてつもない奴に逢いにも行きたいし遠出もしたいしで迷いますね!

半分おめでとうございます

シュガーさん
大物惜しかったですね!
でもかなりの釣果で楽しまれたようですので、半分だけおめでとうございます。
残りの半分は、あるかもしれない次回で達成されることを願っています。
私は10日に倶知安へ一泊しましたが、今回は釣り無しでした。
記事を見て、やっぱり釣ればよかったと後悔してます。
来年また尻別川へ行きたいです。
それではまたです。

コーチャンさん、ありがとうございます!

沢山のニジマスに遊んでもらい、ボクにしては上出来のサイズも釣れて楽しめました。
とてつもないのは、悔しいけど見れて何よりでした。

倶知安に来たんですね!
秋の羊蹄山やまわりの地区も赤く色づき綺麗ですよね。また、ぜひ尻別川チャレンジしてみて下さい!
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード