道央の止水のはしご

2010/05/05

こんばんは、シュガー・・です♪

連休も最後だしボーズ3タテ食らってるし異常に暖かいし絶対魚の顔が見える近場の止水にSさんを誘ってみました。
8時にお迎えにあがり最初の止水に9時過ぎに到着。例年この時期には山菜採りの人たちで賑わって駐車スペースが満杯なのですが幸い1台のみ。風もそんなになく早速はじめます。

okimura_convert_20100505182411.jpg
こんなとこです。
久しぶりにインターミディを使ってのキャスト。堰堤の上からなので足下がおぼつきませんがフルラインが気持ちいい。水面までが約3m。魚は大きくても40㎝弱なのでとりあえずは抜けます。

okimura2_convert_20100505183311.jpg
2投目。木が茂っているとこで最初の、今年最初のヒット♪

okimurasakana_convert_20100505183648.jpg
20㎝ちょいのアメマス♪とても小さいけど感動です。
その後も30㎝ぐらいまでのが3匹。Sさんも同サイズを何匹か釣っております。ちょっとインレットに場所移動。

okimura+inret_convert_20100505184359.jpg
やっと水温が測れる場所に来たので。7℃です。
ちょっと釣りづらいですが・・。なんとかキャスト。

okimurasakana2_convert_20100505184702.jpg
25㎝ぐらいのが2匹♪
でも、やっぱり釣りづらいので元に戻ります。状況を聞くとさっきより反応がいいらしい。やってみると、ほとんど入れ食い状態です。タイプⅢのSTなら沈むのが早くて楽なのですが今日はゆったりカウントダウン。こういうゆとりもなんだかいいなぁ。と、その時。ゴン!!でかっ!頭グングン振ってます。50クラス?全然浮いてこない!
ここでこんな当たりは経験ない。どうしよう・・
ようやく浮いてきた。でかい!60はある。絶対抜けないし、長いネットもない。堰堤の流れだしか木の密集どっちを選ぼう。でも間違いなくランディングできないだろうと悟り、とりあえず上から記念写真。

okimuratokudai1_convert_20100505191441.jpg
okimuratokudai_convert_20100505191650.jpg
そうこうして堰堤の流れ出しを選択。ロッドをSさんに渡す。はしごをおりて、近くまできた。でかっ。間違いなく入らないであろう小さいネットを用意。と、その時。プツ・・。魚が堰堤下にスーっと落ちていった。しょぼーん。
あんなでかいの掛けたんだからって握手してきてくれたSさん、ありがとうございます。

うれしい気分と傷心気分の交錯した中でお昼ごはんにする。
満腹になってうれしい気分だけになり次の止水に移動。

yoiyidam_convert_20100505193234.jpg
yoitisakana_convert_20100505193544.jpg
水温は8℃。ここでも似たような25㎝前後が連続ヒット。
ニジマスやヤマメもいいけど、アメマスやイワナの顔も好きだなぁ。今日は、たくさんの顔を見ることができました。本当に感謝の一日でした♪




コメントの投稿

非公開コメント

シュガーさん こんばんは
大きなのを逃がして残念でしたね。ところで
アメマス?ニジマス?どちらにしても残念。
ビーズヘッドを結んでるようですが、あれを
引っ張るのですか?
そろそろ渓流も始めましょう!

渓流移行

こんばんは、釣野さん♪
PCアクセス頻度が低く遅くなり申し訳ないです。

大きいのはアメマスです。足場も悪いので仕方ありませんね^^

ニンフなのですが、ボクはビーズヘッドではなくほとんどがチェーンボールです。
随分前にチェーンに変更しましたが明らかに魚が釣れるような気がします。
それを止水なのでグングンやら、スーやら、グン・スー・グーンなど引っ張るだけです^^;

今日も天気が良かったですもんね。そろそろ渓流に移行組としては皆様方の情報を参考にしたいと思っておりますー^^/
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード