FC2ブログ

また増水の尻別川

2018/06/16

ドラレコは付けたが活躍はしてほしくないシュガーです・・・

大雨からの水位情報で、「できる」と判断しての釣行です。
今回も4時に出発!
前回急流からの飛び出してきたポイントは後回しにして向かった先は、大増水・・・
水位情報では理解していたが、実際見たらヘコミました。
それも前回よりも多く、浮石が沈んでいます・・・

一応やってみます。今日は12.6fで増水対応可!
あまり立ち込めないので、手前から。
ヒゲナガも前より飛んでいるので、瀬から丁寧に1投目。ターン後に、ガガッ!と根がかり?
1投目からマジかよと思って、グッと一回あおった・・・

するとブツッ・・と新品のティペットが結び目から切れた。
切れたと同時に、バシャーーッと良い型のニジマスが横っ飛び!
全くサカナとは気づかなかったガガッに後悔・・・(マジにわかんなかったっす)
それから
10mぐらい下流で、また垂直にジャンプ!

20mぐらい下流で、横っ飛びのジャンプ・・・・
「ごめん」「下手でごめん」
フライとティペットが外れることを祈っております。ホント申し訳ない・・・

それから、祟られたのか小型が1匹・・・
移動しよう・・・
どこに?

どうしようかと少ない引き出しを開けて、超有名ポイントへ!
超有名ポイントなんで、別に引き出しに入れている訳でもなく、その辺に転がっているポイントって感じですねwww
水が多いせいか普段いらっしゃる釣り人も皆無。
ゆっくり、奥の流れを攻めるも反応なし!
橋から、釣り人がずっと見ている。もしかしたら奥の流れを見ていたのかもしれないが、ボクを見ている気がした・・・
「よし!釣ってやる!」とかっこいいとこ見せようと俄然張り切ったが、下手なキャスティングを露呈していたにすぎない・・・

気が付いたら、いなくなっていました。
ボクも移動します。



初めて入るポイントです。
知ってはいたが、なんだか通り過ぎていた所です。



水量のせいか、深いポイントをしっかり流していくと・・・
ドドン!
おおーっ!そこにいたかと、潜航型が暴れまわる!
そんな大きくはないが、嬉しいサイズです!40あるかないかかぁ・・・
普段なら間違いなく計らないサイズだけど、何を思ったのかスケールを準備・・・
39㎝でしたww
まあ、目測が正確だったということに満足(笑)



それから少し下がったところでも小型を1匹・・・
さて移動です!
前回の急流ポイントに向かいます。



上から降りてきての到着!
あぜん・・・・
立ち込めません・・・・流せません・・・・釣りになりません・・・・

それでも粘って1匹ゲット!

ヒゲナガが明らかに多くなってきたのに、水が残念な川を3時にあがった。
前回より1時間早い9時間釣行でした。

明日(6/17)は、小樽マラソンです・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん、お疲れ様です(^^
同じ日、豊平川のつもりが尻別へ行ってました。
激シブだったのdすが・・・さすがです!

No title

エンさん、ありがとうございます!

峠越えしたんですね・・・
ニアミスしてましたか?

おっしゃるとおり激が付くほど渋かったですね。
こんなことならダム湖に行けば良かったですww

なんとかなると思って行ってもダメですね!今年だけは・・・
結構また日数必要かもですね。
そしたら雨!というオチになりそうですが・・・

No title

シュガーさん、こんばんは。
まだ減ってないんですね、尻別。ぼくがタケノコ採り(笑)行った12日の降水量が札幌今年一番って言ってましたがそんな中でも出すシュガーさん、さすがです。ティペット切れたってことは結構なサイズ、これでまた尻別通いですね。
ぼくは今日休みでしたが家の用事で行けませんでした、来週に期待します。
トラッカー、ぼくも抵抗があっていつもシングルホールでした、何か若者のキャップって感じで。ですが去年初トラッカー買っちゃいました。シムスカモの。

koreさん、ありがとうございます!

落ちては増えの繰り返しで、困ります!
まあ7月以降は、がっつり減水するんでしょうが…

土日祝休みのボクですが、うまくタイミングが合うことを祈るしかないですね。
今回は、あんまり大きくはありませんがなんとか顔が見れたのでヨシとします!
ちなみに
やはりトラッカーアレルギーでしたか(笑)
やっぱり若者印象強いですが、とうとう買ってしまったのも一緒ですね!
なんかシングルホールでロゴとかで好きなのがないのも理由でした。
急な雨に耐えれないネット…
なんで、ゴアキャップも常備しています(笑)

No title

今季の天候は、曜日固定という気がしています。
(毎日が日曜日の私が言うのもなんですが・・・)
息子の休みに合わせて海釣行を組むのですが、カッパを着ての釣行が多くて楽しみ半減って印象です。
(私個人の川釣行は、雨天歓迎!魚の警戒薄いし釣り人居ないし)

尻別川は、中々に気むずかしいようですね。
せっかく、12.6fを用意して臨まれたのに、最初の”ガガッ!”は痛すぎです!
掛けてから岩を巻いたのなら、まだ、何とか策はあったでしょうに・・・
良型を手にするには、運も必要?!
尻別は難しいそう!
尻別釣行は、シュガーさんの写真と文章だけにしときます。

PS:今年も、家内や家族の温情により北海道の川でダブルハンドを振ることが出来そうです。フライでは、まだ一匹も虹鱒を釣ったことの無い私ですので、
”フライで虹鱒一匹!”
というささやかな目標を持って、先ずは川に立ちたいと思います。
近づきましたら、お助け下さい!

さるぼぼさん、ありがとうございます!

お子さまとの海釣りも楽しそう!
ボクも早く孫と一緒に行きたいです。
今後は天気が良くなればいいですね。

尻別川だけではなく何処も難しいですよね…
ただ、札幌から近いので人が多いです(笑)
まあ、釣れないことの言い訳にしてますが…

北海道遠征出来るんですね!
ポイントは全部達人たちがガイドですか?
さるぼぼさんの日程が合えば、ご一緒できたら良いですね!鍵コメントお待ちしています!
名流尻別川もやる価値ありですよ(笑)

No title

シュガーさん、お疲れ様です。

かなりの増水のなか、きっちりと釣果を出して釣りを楽しんでるところがさすがだなと感じました(^.^)

釣れる釣れないは別として、かなり掛けてますね(^-^; それだけ掛けられると悔しくもあり羨ましいです(笑)

オイラは6月に入ってからは、子供の行事に休みを費やしてまともに釣りに行けてません・・・・・・・。ストレスが溜まる一方です・・・・・・(^-^;



シンさん、ありがとうございます!

皆さんにしては増水ではないかもしれません。
逆に長竿の方々には有利な水量かもです。

掛けてる?いえいえ本当に、たまたまだと思います。
どうしても水位高いと一ヶ所で粘ってしまいます。
ニジマスが移動してるかもしれないのに…
付き場を理解してないせいですね。また頑張ります!

シンさんがアップされないのは、お子さまの事情でしたか!仕方ないですよね…
みんな通る道?ですかね(笑)
ボクもカミさんの目を未だに気にしながらです(笑)

なんで来週はデートの予定です(笑)

No title

シュガーさん、遅ればせながらこんにちは。
水圧とニジマスとの格闘の緊張感がひしひしと伝わってきました。
増水の尻別川は流れも強くて立ち込むのは怖いです。
それにしても新品のティペットが切れてしまうとは。
これで大物と渡り合うのは大変なことですね。

気ままさん、ありがとうございます!

格闘はしていませんが、水圧は凄かったです。
歩くたびに足を取られて…
滑ったら生きてるけど、まあ焦る感じですね(笑)

ティペット切ったのは、左程大きくないと思います。
ボクの下手さ加減が招いたことですね!
とにかく、糸が付いたままのニジマスが気の毒です。

今年の尻別はスカッとしません!毎年6月いいですが、今年は遅い時期のほうが出るんでしょうかね…

まあ、懲りないで行ってみます!
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード