FC2ブログ

何が原因?

2018/06/30

釣りに行くときに必要なのは、セブンのコーヒーとメロンパン。この頃お気に入りのローソンの日高昆布ともちもちコロネ。ファミマかセコマのクリームチーズパン。を、どっかで妥協して1店舗に絞るシュガーです・・・

今日は会社のレクがあって、終わったら近場と思っていた。
イレギュラーに早く終わったので尻別行けるんじゃね?ということで雁木インターへ向かう。
開始が12時過ぎ!叩かれた後でしょうがやってみます。

この頃、まあ釣れないので入る場所を決めるのにギリギリまで迷った・・・
結局いつものところだが、今回はゴール地点のラストランまで歩きでショートカット!
イタドリと笹をかきわけ到着・・・・

やっぱり水多いのは仕方ない・・・




順番逆になったが、ニセコ連峰・・・




雪も今週には消えるだろう羊蹄山と奥の尻別岳・・・

で、水多い続きww

絶対釣れるランなのに・・・
釣れない・・・
フライ変えても流すコース変えてもシンクレート変えても・・・来ない・・・
なぜ?
ようやく本筋中間付近でひったくるような当りがありジャンプ1回からの30ちょい・・・

写真とったけどニジマス水の中で写ってませんでした・・・
腕時計とリールがメインとなってるし・・・
そういえば、釣り前行事のためか今日は仕事用の時計!絶対転べないしましてや岩にぶつけるわけにはいきませんww

さて、移動です。絶対釣れるポイント2へ!
まあ、釣れました・・・かわいいサイズが・・・

白波立ってる本線でランニングライン半分ぐらいまで一瞬で引き出されてガボガボやられてサイナラ・・・がありましたけど。
それなりのサイズだろうけど取れてないし・・・




ということで。行ったことのないその先へ向かってみる・・・
おっ
なかなか素晴らしい長い深瀬を発見!
まあ人は沢山はいってそうですが、初めてのポイントはやっぱり楽しい!
とはいっても、釣果に比例しないけど・・・




流すも流すもでなくて・・・シンクレート変えて立て続けに2匹!
サイズは笑えますが・・・
まあ、収穫はあったのでヨシとしよう!

さて問題は次回だ・・・
何が原因なの一向にわかんないから・・・
とにかく釣れない・・・
昨年とやっていることに変わりはないはずなのに・・・不思議です。
思い当たると言えば、「水」だろう・・
昨年と決定的に違うのは水量だ。今年は秋までずっとこの水位なんだろうか。

次回は、河川を変えるか新規ポイント巡りをしてみようと思う・・・
それしか方法が思い当たりません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メロンパン

シュガーさん
家の近くにローソンが出来たので、最近はローソンのメロンパンを
食べることも多いのですが、いまいち子供の頃から絶対に旨かった
メロンパンの味ではありません。
今度セブンのメロンパンを食べてみます。

7月4日5日恒例の?ホロホロ山荘に行きますが、今年は天気予報が雨で
釣りはほぼ諦めてます。
今年もシュガーさんの会心の一発を期待してます。
それではまたです。

コーチャンさん、ありがとうございます!

昔のメロンパンは絶滅危惧種ですよね。
今は、進化形のスイーツっぽいメロンパンが多い気がします。セブンのは、バター風味で昔とは程遠いですがお気に入りです。

わんちゃんとのホロホロ山荘ですね!
釣りが出来そうならご連絡ください。今年の尻別川は長竿使いさんには、いい流れです!


No title

シュガーさん、こんばんは。

そうですか、尻別川は水量が多いのですか!

オイラの住んでいる近所の石狩川も例年に比べ水量が多く、水の色もなんだか変・・・・・。今年はまだ一度も竿を入れてない状況です。


それでも苦労されながら、何匹かの渓魚を釣り上げたのは嬉しかったでしょうね(^.^) 時には、大きさではなく釣り自体を楽しむ余裕が必要かもしれませんものね。

オイラが見る羊蹄山はほぼ真冬ですからね、夏の羊蹄山は青と緑が入って美しいですね!




No title

今日、上陸し今期初の車中泊です。積んだはずの道具や諸々を捜索してようやく寝る準備完了!!で、ネットに繋いだらシュガーさんの更新を発見しました。
明日は午前中は曇りの予報ですが、初の場所で着いたのが遅く、水の状況は全く分かりません。とりあえず、朝に見てです。
未熟なフライで初虹鱒に出会えるかどうか、不安と期待が半端ない!!
キャッチなんて贅沢は言わないので、シュガーさんのように、ラインが半分くらい引き出されるような当たりに出会いたい!!
今から、夢の中で5日ぶりのキャスト練習シマース!!

Ps;コーチャンさん、シュガーさんの読みではチャンスみたいですね!!
私は、お会いできるまでになんとか、帯広方面でチャレンジしてみます!!
ただ、台風が心配です....
では、

シンさん、ありがとうございます!

今年の尻別川は試練を与えてくれます…
単にボクだけが、釣れないということかもしれませんがね(笑)

なかなか満足行く釣行が出来ていませんので、またどっか徘徊いたします。
シンさんのように、いつも大型ニジマスをかける方は余裕があって釣りも楽しめるんだろうと羨ましいです。
ボクもその境地に到達したいけど…。無理みたいです(笑)

冬の羊蹄もいいですが、夏の羊蹄も素晴らしいですよ!今年は、ボクも久しぶりにやってハマったスキーに仲間と比羅夫行こうと思います!

さるぼぼさん、ありがとうございます!

なんと、上陸とは⁈
驚きました!ぜひ気をつけて楽しんで下さいね!
帯広なら、沢山の川ありますね!
十勝川のとある有名ポイントは最盛期だと思います。
行くと必ず本州の方がいるところは、驚きのヒゲナガ乱舞が見れます(笑)

たぶん、みなさんがさるぼぼさんに情報を提供しているだろうから安心ですね!
後は、釣るだけです(笑)

北海道を満喫していただきますと幸いです!

No title

シュガーさん、こんばんは。
相変わらず水多いですね。ランニングライン半分のガボガボ、うらやましい。
取れたらもっとよかったんでしょうが。
ぼくは今週残念ながら日曜休みだったので(笑)家族サービスのため行けませんでした。
今週もずっと雨マーク、数年前にもありませんでしたっけ?中々水が引かない尻別。

ぼくも次回はいつもの場所と普段いかない場所入ってみようかなと思ってます。
早く青空の下で釣りがしたいです。

koreさん、ありがとうございます!

結構な重量感のガボガボでした(笑)
取りたかったけど浅かったようです。まあ、仕方ないですね!また頑張ります!

ありましたねーー
雨続きで、上がっても泥濁りが取れないことが…
今年は、そうならないように願いましょう(笑)

あれだけ長い流程の尻別川ですもんね!
何十年間やってても未知の流域があるのは仕方ないですが、今年はその扉を開けたくなりました!
でも、その時ダメで見切りつけても時期によって良かったりするから…
やっぱりいつものとこやりながら、チョコッと開拓になりそうです(笑)
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード