FC2ブログ

新しいギア達

2018/08/03
10年ぐらい髪にカラーを入れてたけど、突然、白髪ツーブロックで周囲を驚かすシュガーです…




2017年から使っている、パタゴニアのリオガジェゴス。
アウトレットで初期のガジェゴスを使ったが水漏れで2個返品返金で結局ニューモデルを昨年買った。
パタゴニアのシューズとマッチしたカラーリングも気に入っている。



夏になった時に困るのが収納。ベストを着なくなってからは、パタゴニアの防水バックを使っている。
色々入るショルダーも良いのだが、夏の暑い釣りを、さらに軽快にやりたいとずっと考えていた。

そこで、こんなものを調達。登山のザックに付けたり、今風の若者がデニムのベルトに付けてスマホとか入れたりするグレゴリーのパデットケースをウェーダーに付けたらいいんでないかなと・・・
新品でも良かったが、どうせなら拘って旧ロゴを探すと新品の掘り出し物が!ポチポチと2回やってゲット!



先日のただのドライブだった夕張川で早速装着!
ケースなどがそれぞれ入って、なかなか使い勝手が良かった。


2018/08/03
今のウェーダーを履きつぶしてからでもいいんですが、ビジネスシューズ理論で新型のG3を購入。
理論とは、同じシューズを履き続けるより、1週間の5日間に違うビジネスシューズを履きまわしたほうが長持ちするということです。
(あくまで自分が勝手に思い込んでいる理論です・・・)
初期投資は、結構きついが結果長持ちして得だということ。

ウェーダーもそれなりのしっかりした物を、川によって変えたり、日によって変えたりしたほうが持つのでは?ということの検証で買ってみた。
実際、新しいシムスを尻別デビューさせたいのだが、行先は笹薮、イタドリ地獄が待っている・・・

なんで、1か月ぐらい会社のロッカーに入っている(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脛ガード

私は4月に買ったウエーダーが7月には水が漏れ出しました。
安物なので、ゴム靴とナイロン部分の継ぎ目が擦れての水漏れでした。
サイズ的にあっているので、仕方なく又同じ物を買いましたが、
ついでに脛ガードを買いました。
これなら草叢を歩いても擦れないと思いマスが・・・。
今のところはGood!です。
果たしてウエーダーはどこまで長持ちするか? 2年は持って欲しい。

それではまたです。

No title

シュガーさん、お疲れ様です。

アウトドアブランドの高価なギアをお持ちですね。

オイラは通年通してベストを着用してるので猛暑の今時期は死ぬほど暑いです!!!

愛用しているウェーダーは体に合っているので2度同じものを購入していますが、補修しながら3年目突入です。ですがとうとう見つけられない浸水ポイントが出てきたので、買い替えついでにソックスウェーダーとウェーディングシューズを検討しています。
オイラの場合、年間に5回はソール交換するので結局は消耗早いのですが・・・・・。


シュガーさんのオサガリ期待しています(笑)

コーチャンさん、ありがとうございます。

ウェーダーにガード付けてる方たまに見ますよね!
ボクみたいに笹薮入るタイプは付けたほうが良さそうですね(笑)

水漏れ箇所がわからない浸水には閉口しますよね…
悩んだことあります(笑)
ちなみにボクのウェーダーは結構長持ちしていますよ

シンさん、ありがとうございます!

夏の暑さと、重たさに耐えきれなくなってベストをやめてしまいました(笑)
便利なんですけどね(笑)

自分に合ったものが1番いいと思いますが、ストッキング&シューズはオススメです!
普通に靴感覚なので、沢山歩くシンさん向きですね!
今までのがハーフマラソン並みの歩行だとしたら、フルマラソン並みに歩けますよ!

今は使ってないウェーダー2個とシューズありますよ(笑)

ビジネスシューズ理論は、・・・

私も、『ビジネスシューズ理論』は、正解だと思います!!
長い目で見て、絶対にそうすべきだと思います!!
(個人的な感想ですが・・・)

私は、シュガーさんのような高級品(?)には手が出ないのですが、
”透湿防水”で”ソックスタイプ”で”チェストタイプ”の国産ウェーダー2着と
ウェーディングシューズ2足を交合に使うようになりました。
以前は1セットで通していたのですが、退職してシーズンの釣行が100日を超えるようになってからは2シーズン持たなくなかった。
(水漏れ箇所も何度か修理してみましたが、結局、だめ!)
(接着剤が乾くまでの間、釣りに行けなのも耐えられなくて、買っちゃいました。)
耐久性については、使い方も勿論あるでしょうが、色々なメーカーを使ってみてデザインや縫製方法などにも理由があるかなと。
交互に使うようになって、3シーズンに1セット購入ペースって感じです。
いつかは、ウェーダーと靴をシュガーさんと同じメーカーが夢ですが、今は帽子だけで我慢、我慢!
仕舞ってある”G3”を尻別川デビューさせたら、使用レポートもお願いします。

それと、夏の一時期は透湿防水も耐えられなくて、去年から”短パン+山岳渓流スタイル”で水に濡れながらの釣りも楽しんでます。
(パンツが濡れる程のウェーディングはしません)
コーチャンさんもシンさんも、色々試行錯誤されてみえるんですね。

さるぼぼさん、ありがとうございます!

ビジネスシューズ理論へのご賛同感謝いたします(笑)
ボクもシューズを何個か使っていますが、減る前に片方をメンテナンスして交互にしています。

シムスのウェーダーは2個目ですが、サイズがなくて急遽パタゴニアを一回挟みました(笑)

どちらも一長一短あるでしょうが、やはりシムスの方が馴染みます。

まあ、大昔のウェーダー知ってるもんとしては、どれも素晴らしい素材です。
メーカーさんに感謝ですね(笑)

No title

シュガーさん、こんばんは。
G3、いいですね。ぼくはウエストバッグ、シューズ、ジャケットはシムス愛用ですがウェーダーだけは設定価格が納得できず、というか高すぎて(笑)。リバレイ、アングラーズハウス(懐かしの)、foxfire 、リトルプレゼンツ、ぼくの中で一番良かったのはリバレイで杉坂さんのオリジナル?名前忘れました(笑)
次は思い切ってシムスにしてみようかなと考え中です。
明日からの雨に期待ですね。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード