スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オホーツクに注ぐ本流

the hokkaido north@fly
06 /15 2010
2010/6/13~14

こんにちは、シュガー・・です♪

今年も突然、会社に行ってはいけない1週間がやってきた。それがこんなグッドな6月。それもこんな天気が最高。
会社のみんなに申し訳ないが、大好きなオホーツク海の本流に2日間行ってきた。

一緒に行っていただいたのはSさんと昨年からフライを振りはじめたHさんとKさんである。
特に昨年組は小渓流専門だったため、本流のパワフルな流れと水圧には相当ビビっている様子・・。実際、情報では透明度は高いが水量は多い。「まあ流されても20mぐらいw」と楽観的な発言のSさん。「10mぐらいで犬神家状態になるよーw」と調子にのるボク。まあシャレにならないので工事現場の標語どおり安全第一でいきましょう^^

とんでもなく天気が良く、めちゃくちゃ気温があがっていくなか大好きなポイントに到着。沈める釣りをやったことのないお二人に軽く説明。「少し見ていますから実際やってみせて下さい」の懇願の声。
そこまでお願いされたら仕方ない。でかいレインボーを見せましょうとハリキリボーイと化すボク。10投目ぐらいだったろうか、ラインが大げさに逆走した。「来たよー」^^

水量の多さと、圧倒される流れの重さの相乗効果でやたら引きまくる。潜航型なのか派手なジャンプはしない。ようやくあがってきたのは40upの綺麗なニジマス。

nizi_convert_20100615123649.jpg
相変わらずの幅広ニジマス。
「おーっ」の一同やる気の声。ポイントを譲りスーパーサブ?としてベンチに戻る。
しばし傍観していると、お二人はやはりパワフルな本流に相当てこずっている様子である。「あと1m前だよー」「あと2m下流にー」と岡田監督ばりに大きな声で伝えるが、いかんせん牛歩戦術を駆使する二人・・・。当たりもないようなので少し移動。やはり水が多いが実績ポイントなので粘っていただくことにする。先に随分流してもらったがなかなか釣れないようです。「ここはこんな感じでと」流すと「あっ、ゴメン釣れちゃいました」30ちょいだが、ザバザバ走ってニジマスを見に来てくれる。(申し訳ない)ようやくHさんに「グングン」「おーっ」「スポッ」ばれてしまったようである。それでも感触がうれしいらしく感激してくれている。「これは釣らせてあげなければ!」
ということでイブニングを少しやることに。

「ここは絶対いるから!」の声に、ある者は岩に。ある者は木に変身して延々キャスティングマシーンのごとく振っている。そうこうしていると沈黙を破り、Sさんにヒット。こっちに誘導してもらいランディング。おや?サクラである。35ぐらいあったが早々にお帰りいただく。
後で聞いたが、Hさんはサクラをやはり見たかったらしく焦りまくりティペットを川に落とし悪徳大名ばりに帯ならぬラインを引っ張りまくったが健闘むなしくはるか下流に流れたそうだ。(なんと微笑ましい)

そんな中、Hさんの流れきったニンフに「ガバーッ」!でかい口を開けてバイト。当然呆然としている。かかっていないようなので絶対くるからと再チャレンジをうながす。すると「ドン!」「グーン」「プツッ」残念である。
ラストチャンスで移動。Kさんが小さいヤマメを釣って1日目は終了した。
遠軽のホテルを8時に出発。本日も素晴らしい天気。いかにも空気が夏色をしているのが感じられる。

naka1_convert_20100615202956.jpg
新緑まぶしいパワフル本流。

naka_convert_20100615203509.jpg
ここでは、皆様めでたく30前後だがニジマスをゲットできました。とりわけHさんは、リールが逆転する体験が初めてでまたもや感激していた。(たいへん微笑ましい)

nizi35_convert_20100615204057.jpg
35cmぐらいのニジマス。このニジ君はとりわけ元気がよく、3回も激しい跳躍を見せてくれた。その際のHさん「もう私も釣ったからわざわざ抜きあげて魚を見せてくれなくていいですよ」・・彼はジャンプをボクが操作しているものと真面目に思っていたらしい。(実に微笑ましい)

ue_convert_20100615204851.jpg
2日間最後の場所。

scott_convert_20100615205119.jpg
50オーバーを期待しての6番。今回は出ませんでしたが、たくさんのニジマス達に遊んでいただき大変いやされた。もう少しでもっとよくなりそうな本流を後にした。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シュガーさん・・ こんばんは。
天候に恵まれ、広~い川でおもいきりロッドを振って
気分良かったでしょうねぇ。
おまけに、良型の虹鱒君も釣り上げちゃって!
私、生まれがこちら方面なのですが、この川の事を
全然知りません。近いうちに分科会を開催しますので、
ご参加頂き、この川の事をおしえてくださいね♪

こんばんは、かげまるさん♪

天気も素晴らしく、釣果に関係なく楽しかったです。この川は、大好きな川ベスト3に入るとこですんで是非ボクには釣れない大きな魚を釣っちゃってくださいね~♪

シュガーさん こんにちは
6番ロッドですか、しばらく使っていないな~。
でかい川ででかい魚を釣るって気分いいでしょうね。
札幌では豊平川がでかい川なので、負けずに8番
ロッドもって行ってこようかな~。

こんにちは、釣野さん♪

ボクも普段は3番か4番です^^
今回の川は、とんでもないのもいるんで釣れもしないのに持って行ってしまいましたw

豊平川は、さすが札幌市民の川ですよね。人いっぱいいますよね。ボクはというと15年前は簾舞に通っていました^^


シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

