なぜかニジマスしか釣れない近郊の渓流

the hokkaido center@fly
09 /05 2010
2010/9/5

こんにちは、シュガー・・です♪

釣りに行こうとすると雨が降り、仕事だと快晴というチグハグなリズムを送っております。
単に行いが悪いんだとおもいますが・・
本日も予報では、なにやら雨の模様。河川局情報では水位は問題ないみたいなので、ならば早めに出かけて見ましょう。

kin1_convert_20100905153524.jpg
入って何ヶ所か流してみるが反応がない。魚が付いているポイントも今日はいないみたい。水も相当透明度が高い。水量も問題なし。なんかやべぇと思ってるとようやくかわいいサイズが遊んでくれました。

kin2_convert_20100905154302.jpg
まずは安心、魚はいるみたい。そしてやっぱりニジマスだ。

kin3_convert_20100905154658.jpg
大きい石がなぜか好き。

kin4_convert_20100905154954.jpg
最初の不安が杞憂に終わる。とにかくポイントからは元気なニジマスが釣れまくる。
晴れ間も見えて普段の行いの良さを再確認w

kin5_convert_20100905155729.jpg
なかなかのポイントです。少し水深があるので・・

kin6_convert_20100905160209.jpg
タランチュラを。よほどお腹がすいていたのか、自分の顔ほどのフライをがぶり。

kin7_convert_20100905160632.jpg
ニンフを流してもやはりニジマスが釣れた。サイズは少しアップして30ちょいか。

kin8_convert_20100905161108.jpg
ここでは、たくさんの魚がボクの下手なドリフトにアタックしてくれた。

kin9_convert_20100905161424.jpg
釣れる魚は、ニジマスのみだ・・

kin4_convert_20100905154954.jpg
やはりニジマス・・

kin10_convert_20100905161711.jpg
見えませんが下のバブルゾーンで1匹。手前ゼロ。流心の中で1匹。そして奥の巻き返しですよね。

kin11_convert_20100905162102.jpg
10年に1度の縦のメンディングがうまくいって、とてもゆっくり下からフライをくわえてくれた。
斑点が印象的だった綺麗なニジマス。

kin12_convert_20100905162736.jpg
大場所だが、反応なし。ならば上からニンフを流します。木の上にラインを置き軽くリトリーブすると、かわいいサイズですがニジマスが遊んでくれた。

kin13_convert_20100905163617.jpg
そろそろ脱渓。
とにかくタイミングに恵まれとても楽しい釣りができた。満足です。

ボクにしては割りと朝一の時間からはじめたため帰る時間も早い。そのため遅れ気味のブログ更新や、男子女子ゴルフも見れて、頼まれたクレマチスの肥料やりなど色々できた。なかなかいいもんですなぁ朝早いのも♪

と、書き込みしている最中に下の娘の成人式の振袖案内電話。一気に現実に引き戻されました・・・












コメント

非公開コメント

普段の行いの良いシュガーさん こんにちは
近郊でニジマスしか居ない川?ですか~
シュガーさんの近郊って?いつも道東やらに
出かけているシュガーさんだから、旭川あたり
でも近郊になるのかな?なんて思っちゃったりして~

こんばんは、釣野さん♪

以前は、でかいイワナやヤマメも釣れたのですが今はニジマスの勢力が強いみたいです。単に下手なだけだと思うのですが・・

場所は、本当に近郊でございます。こんなボクにも遊んでくれる数少ない川。ありがたいことです。

シュガー・・さん こんばんは。
今回は、結構水量が多そうな綺麗な渓流ですね。
沢山の綺麗なお魚さんと、遊べて羨ましい♪

ところで7番目の写真の虹鱒君は金歯?

こんばんは、かげまるさん♪

あははは、ですね~w
強引にやりとりしたら彼の差し歯がとれたみたいなので急遽治療しときました!
以後気をつけますね。

PS:アルタのパッソアパッソもよく行きます。
今日も行きましたー

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・