初秋の本流

2010/09/17

こんばんは、シュガー・・です。

先週の写メに触発され絶対今週は行こうと決めていた。本当は16日に行きたかったが相方は休めないと・・
仕方なく天気が思わしくない17日にいつもの本流に向かった。

なんかいつもより長く感じた道中だが、無事いつものポイントに到着。
水少なっ!最初の一声だ。
まあ、ここでははずしたことがない。やってみましょう。

釣れない・・。当たりもない・・。
相変わらずカラフトが元気に飛び跳ねている。
少し不安を抱きながら下流に。

少し下がってなんとか最初の小さいニジマス。

saisyonizi_convert_20100918123705.jpg
ふむ。こんなとこにいたか・・。

ならば、ここにもいるでしょうと、流していると。いいサイズが出てくれた。

30up_convert_20100918124013.jpg
すごく暴れてくれた元気もん。30ちょいかな。なんか一安心^^

目指すエリアは2ヶ所。どちらも実績はある。
最初のエリア。何十投もするが生体反応がない。このとこ随分釣り人を見かけるので抜かれたのかなと自分の腕を棚にあげる。まあ、次に行きましょ。次のエリアは水の影響をもろにうける場所だ。
しかし、ラインが届けば必ずサイズは50を越える。

さあ、着きました。水が少なくいつもより前に行ける。しかしライズはない。
腰まで浸かりながら延々と投げる。が反応なし。あちこちでカラフトが跳ねているが目指すニジマスのライズではない。

そんな中ラインが届き、フライが岸から5cmを綺麗に流れた瞬間があった。
モワ・・。そんな形容がピッタリな吸い込み。

でた!ドンドンと2回頭を振られる。手に伝わる重さは明らか50オーバー。次の瞬間フライを切られあっけなく終了。超悔しい思いが腕に残る。まあしゃあないですね。

一つ前のエリアに戻り、いつもなら激流に流されて明らか「犬神家の一族」状態になるとこも立ち込めたので普段流せないとこを狙ってみる。
おーっ!やっぱりいました^^

43nizi_convert_20100918232020.jpg
40も軽く越えている大満足のサイズです。そしてとても綺麗なプロポーションとカラーリング。

こんなの釣れてくれるからまた通ってしまう大好きな本流も、もう少しで紅葉が始まりそうな秋の気配に包まれていた。

遠軽77.28
開盛50.27



コメントの投稿

非公開コメント

シュガーさん おはようございます♪
相変わらず見事なニジマスを釣ってますね~裏山歯科~
そのために遠軽まで駆けるって行動力もナイスです。
ところで今回のフライはドライですか?ロッドは何番
くらいを使うのですか?どんな釣りをされているのか
興味津々であります。

釣野さん、こんにちは♪

毎回、見ていただき感謝いたします。
遠軽は遠いんですが、やはり高速が繋がったことが通いやすい原因だと思います。自宅から中山越えだと同じ所要時間で尻別上流とか長流とかと同じくらいかと・・
昔は、3時間かけて音更、然別、十勝、とったべつ、札内に通っていたので今は随分楽だと自分自身に言い聞かせています。
今回もドライとニンフの併用で相変わらず節操のない釣りをしております。
ロッドは、これまたバカさがげん丸出しなのですがスコットの9f6番があるにもかかわらず、2年ぐらい前に、この川専用のスコットの9、6f6番とたった6インチ長いだけのロッドをヤフオクで購入しました。でもこのロッドは非常に気に入っているのも事実です。普段使いは、スコットの8、8f4番が主流です。

近郊もホーム的な川も何本かありますんで、もう少し極めたいと痛感しています。ボクみたいに渓流情報の圏外にいる人間にとっては、PCでの皆様の情報はとても参考になります♪
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード