大渋滞の本流

the hokkaido north@fly
09 /23 2012
2012/09/22

暑さも雨も落ち着いたので旭川方面の本流に、釣り人口調査と水量調査に行ってみた。
ボクにしては早く7時前に到着。川沿いを進むと「お~!います!います!」当然一級ポイントは大渋滞w

好きなポイントへ向かうと、ルアーマンが上がってくる。少しお話しすると「餌釣りの人が先にいてがんがん釣っています」と残念そうな顔で言う。

まあちょっとやってみますか。
ごあいさつして投げさせていただく。竿長っ!いいとこ流してるっ!あわせるっ!釣るっ!とまあリピート作業を見せ付けられたので早々に退散w

kawa_convert_20120923175612.jpg
この上のスレまくりの一級ポイントでやりなおし。ん?人か・・・
すでにそこを終わってるであろう餌師が歩いている。やっぱり超人気河川はゆっくりスタートでいいねw

とまあ小さいのでもとナメテイタラ・・トツゼンラインガハシル・・・
3Xブッタギリ・・・アゼン・・・

まあいつものことですが残念。なんか今日だめっぽいなぁ。

下ってようやく小さいけどやたら引いたニジマスが1匹。

konizi_convert_20120923175757.jpg
申し訳ないけど、たぶん食べているであろうヒゲナガラーバのサイズが見たくて

suto_convert_20120923182546.jpg
本当にごめんなさい。

さらに進むと、ん?人か・・餌師2人ですね。
ここまでかぁと車に戻り朝一ポイント今なら空いてんじゃねと移動。
おぉ!誰もいない。もう既に人さえいなければどこでもいい状態になってきている・・

40ni_convert_20120923175529.jpg
先ほどの方が残していてくれたおかげで40ぐらいかな。このニジマスを含め3匹。
上を見ると、ん?人が入ってくるのが見えたw
さ~移動移動。

kawa2_convert_20120923175712.jpg
ここは流れも強く深い。釣れるのは浮いている小さいのだけ。
底がなかなかとれないからサイズアップしない。対岸に移ってやっていると、ん?どっから現れたんですか?と聞きたいぐらいの忍者まがいの3人餌師w
普通に頭ハネで流してくるしね(笑)いいとこ流すなぁ・・底とってるのかなぁ・・・でそうだなぁ・・・
でたなぁ・・・結構でかいなぁ・・・スケールだしてるなぁ・・・

自分のヘタレかげんに怒りつつ、さあ上行こーっと、ん?遠くにフライマンと餌師とルアーマンのトリオ?
さ~移動移動w

で、ポイントごとの釣りを繰り返し、やめるタイミングもつかめないまま、時間が過ぎあげくの果てに道の駅で
ウェーダーを脱ぐという荒業で終了した。

調査結果
水量:ちょうどいい 水質:まあまあ 魚量:たくさん(へたっぴのため漁獲量わずか) 釣り人口:過去最多

306.90
208.42
118.11






コメント

非公開コメント

なんとなく

シュガーさん こんにちは~
ちょっと暇な時間があったので記事下の
水位からどこの川か調べてみました(笑)
その結果208.42の川がどこか分かりました。
近くかな~って思っていましたが、案外
遠くまで行かれるのですね。でも名の知れた
川だけに釣り人がいっぱいなんですね~

厳しそうー

こんばんは~!水量調査、ご苦労様です(笑)
混雑するだけあって、いい川ですね~。
ダムの上なのでしょうかね?
いずれにしても餌釣りの方が多いと、相当厳しそうですね!!思ったサイズでなくても一匹は一匹です! 素晴らしく綺麗なレインボーですねー(^^)p

超有名河川です

釣野さん、こんばんは!
そうです。そこです。その有名河川です。

あんなに人が入っているのに、魚も多くコンディションもいいんですよね♪大好きな川になりました。
おすすめの本流ですね~

いい川です♪

エンゴサクさん、こんばんは!
水の色とか流れ具合が最高です。餌師さんも含めルアー・フライのアングラーも多いですが魚もとても多いと思います。なかなか釣れませんが・・

ここはダム下です。上は水量に影響されやすく一回しかやったことないです。ぜひ一度!


シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・