紅葉がすすむ本流

the hokkaido north@fly
10 /24 2012
2012/10/22

ぐっと気温も下がってきたなか、北の本流へでかけてみた。紅葉もほどよく色づき十勝の山々も白くなっている。
ご一緒してくれたのは、エンゴサクさん。

初めての釣行でありましたが、うらやましいぐらいの釣行の話をたくさん聞けました。特に本流のダブルハンドに造詣が深く色々教えていただき感謝します。

さて、引き出しが一段しかないボクにうまくご案内できるでしょうか・・・。

まずは、前回ティペットを切られた深~く長~い瀬。ここならダブルも流しやすいはず。うん・・
30分後「ごめんなさい、下行きますか・・」下流からルアーの方が二人きたけどなんとかなるでしょう。

ちょい下の長~く深~い瀬に移動してすぐのボクの心の声「ちょ!待てよ・・なんで釣れない?」

さすがにこの下の早~く長~い瀬では出るだろう。と思ってホントに出てくれた。25ぐらいのニジマス。
見てくれましたかぁ~魚はいますよって少なっ!ホントにごめんなさい。

そうしているなかエンゴサクさんにも待望のニジマスが。よかったですね~!よかったなボク・・。

次は、絶対いるところですよっ!のポイント。ボクは下流に行って普段流さないとこにロングキャスト。
着水と同時にラインが走る。あわせた瞬間ロッドがのされ反転したギラリが見えてフックアウト~。
まあ、お決まりだけどね

さて軽いランチをとって次は、人気があるからたぶんいますよっ!のポイント。その名のとおり踏み後がキッチリ。
エンゴサクさんもいいところに流して釣っている。

ボクはというと、うん?根がかり?グングン引っ張ったらバッシャーンってトルプルアクセル決められてフックアウト~。な~んかこんなのばっかって思っていたらうれしいサイズ。
5nizi_convert_20121024215148.jpg

ラストチャンスも近づき何時も出来ないポイントに移動。見ると・・やっぱり水量が多くできない。
時間も迫っているからボク自身はいったことないところに!
last_convert_20121024215230.jpg
ワンポイント的だが素晴らしいところ発見。
さすが奥の深い川なのを再確認してロッドをしまった。今回は、エンゴサクさんにうまく案内ができず消化不良でした。次回リベンジですね!エンさん懲りないでまた遊んでくださいね~







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~!
いい魚を見せてもらえました。
ホントに懐の深い川ですね。感が頼りのおいらの実力なら初回としては上出来でしょう。
この次は、ワンサイズアップさせたいですね。

ありがとうございました

先日は、ありがとうございました。
次回はこの川のボクも見たことのないパワフルなレインボーをしとめちゃってくださいね~

シュガー

アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・