近郊の川

2009/10/04

こんにちは、シュガー・・です。
今日は日曜日だが、朝から会社内の工事立会という重要任務wで昨日に引き続き出勤していた。今年からフライを始めたHくんも同様に書類検査で出勤しているということなので午後から近場に行こうと前から決めていた。しかし連絡しても返事なし。風邪をひいてしまって無理とのことなので単独での釣行となった。

kumo1_convert_20091004182511.jpg
以前調査に行った近郊河川の別区間をやってみようと車を走らせると、これだ。目指す方向は真っ黒い雲である。ラピュタを探すパズーになった気分でまあ行ってみましょう。
到着すると、先日の雨の影響か増水+にごりである。雨には弱そうだなと思ってはいたけど・・
だめなら隣にと計画していたので速攻移動。

2ban1_convert_20091004183248.jpg
水は予想通り澄んでいる。雨も予想通り降ってきた。気象予報士の資格も無いボクでも大方判断できたw。ここは、何度もキャンプやら植林などで通ってはいたけど何故か釣りをしてはいなかった。元々この川の本流でいい型のニジマスやヤマメが釣れていたので足が向かなかったのかもしれない。
橋のそばから入渓。すると「ザーッ」・・・堰堤だ。結構古そうだが間違いなく流れを分断していた。あまり時間がなかったので上流を少しだけやってみる。

2ban2_convert_20091004184812.jpg
橋の上流にいかにもポイント発見。入りやすいから無理かなと思ってカディスを流したが反応なし。
アダムスのソラックスに変更し奥にキャスト。出た。小さいけどニジマスだ。

2ban2nizi_convert_20091004185406.jpg
綺麗で可愛い。なんだか異常にうれしかった。ありがとね♪

2ban3_convert_20091004191021.jpg
こんな感じの流れです。

2ban4_convert_20091004191200.jpg
「おおっ」いかにもポイントです。上にもよさげな場所があります。この2つだけやって帰ろう。
しかし、無反応。まあ人がたくさん入ってるから無理かなと上流へ。

2ban8_convert_20091004191742.jpg
絶対いるけど出ないかも。結構複雑な流れをとりあえず順番に。奥から吸い込むように出た。
え?ジャンプ。あれ?30はあるよね^^

2ban6nizi_convert_20091004192300.jpg
元気で綺麗なニジマスです。さっきといいなんか素直にうれしい。

2ban7nizi_convert_20091004192629.jpg
流れに戻し、もういいや、満足だ。と暗くなると特に見えない目でフライを切って巻き取りました。
今度はゆっくりやってみたい川です。となにげなく上を見たら・・

2bankinoko_convert_20091004193214.jpg
以前、釣りに行ったときにキノコ取り人が柳の木に生えている「柳キノコ」と言っていたあれかな?
でも名前が「柳キノコ」って・・・・おじさん!それはあんたが命名したはずだとボクは認定した。とろうかと思ったがやはりわからない。危険すぎる。夜中家族が原因不明で笑い出すかもしれない。家に帰ってキノコ図鑑を見てみようを言い聞かせ車に戻った。ちなみにキノコ図鑑っていうのは、やはり大昔から誰かが常に犠牲になって今の完成版があるのか?疑問である。

toubetudam1_convert_20091004194319.jpg
帰り道・・・

toubetudam2_convert_20091004194517.jpg
好きだった流れがまた消える・・・



















コメントの投稿

非公開コメント

シュガー・・さん、こんばんは。
帰り道の道路建設の画像から推測して、あの水系かな~~なんて想像しております(笑)
画像のキノコはヌメリスギタケでしょうかね、このキノコが出ているのを見ると晩秋を感じ、シーズンの終了を感じますよ。
そんな中でもしっかりと釣果を出され、しかも30オーバーだんて、流石でございます!!

こんばんは、chuelさん♪
ご察しのとおり、あの水系でございます。
どうなってしまうのか不安で一杯です・・・

やっぱりヌメリスギタケ系ですか!安心しました。
とっておけばよかったぁ。まあ次への楽しみで。

なんとかマグレで釣れてしまいました。でも魚のコンデションも良く本流も含め今度じっくりやってみたいです。chuelさんも腰痛(別名釣り過ぎ病w)大丈夫ですか?早く治してくださいね。
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード