支笏湖一転・・ダム湖

2014/05/11

釣れるところに足を運んでしまった根性なしのシュガーです。

29日と6日に支笏湖に足を運んだが見事に何も釣れず・・・
たった2回で心が折れるということはあまりに根性がありません。

大昔、オコタンのホテル跡の桟橋まで車で行けたころ。オコタンから美笛までの道が車で行けたころ。
トンネルの中から湖にすぐ出れたころ。チップがニナル、フレナイに大群でいたころ。まだブラウンがいないころ。何を浮かばしても引っ張ってもでかい虹鱒がつれたころ。
どうしても昔のイメージがあるためなのか現在に良い印象があまりないのも事実である。
しかし、某有名雑誌によると大きいマスが釣れているし・・
みなさんのブログを覗いて見てもたくさん釣れている・・

そんな気持ちを払拭するために昨年からスペイロッドも用意した。
かみさんに支笏湖リトライ元年も宣言したww
そんな想いも勘案して今日も支笏湖へ行くと言った。
実は、6時くらいに出て根性見せようかと昨晩から準備していたが、一度見て大好きになってDVDまで購入した
「アルゴ」がBSでやっていたのでつい見てしまった。100インチで見ようと買ってあったのにまったく意味がなくなってしまった。で起きたのが8時・・w

そしたらサンデーモーニング見てしまうし・・。マジ自分に「喝!」ですねw
結局家をでたのは10時すぎ。さて支笏湖へと向かうつもりが急遽「よし!ダム湖へ行こう」とひとりぼっちの車内で宣言w
さて、予定変更は吉とでますでしょうか。

そんなこんなで始めたのが12時を大きくまわっていた。

dam1_convert_20140511221539.jpg
最高の天気です。
まだ雪が残っていますね。水も少し多いかな。

この時期アメマスが多いけど(サンマ並みに細身ですが)ニジマスが出たらうれしいですね。

tibiame.jpg
とにかくキャスティングがままならないが、やっぱりチビアメが適度に遊んでくれます。

フライを変更して「ドンッ」って来ましてヘッドシェイクを繰り返す。

nizi42.jpg
40UPのニジマスです。ここ特有のブルーバックではなかったけれど、なかなかのどっぷり感です。
ありがとぉ!!

その後も30UPのニジマスやサンマ風のアメマスが飽きない程度にボクのフライを見つけてくれた。
うれしい限りです~^^

nizi30.jpg
小さいけど結構引きました^^

dam2.jpg
凪とさざ波の繰り返しでグッドコンディションでしたが、家での用事もあり。
15時すぎ終了。

今日は、ネットを忘れてドキドキしたが何故か準備万端より魚が釣れてしまうのはボクだけだろうか・・・
これからよくなるココにするか、支笏湖にするか次回は迷うなぁ・・・








コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュガーさん、こんばんは(^0^)
いいじゃないですか!いいじゃないですか!
短時間で、いい魚達と遊べて!
準備万端じゃあない方がいい事って多いですよね。
途中で忘れ物に気付いて取りに戻ると、何事もなかったかも・・・(笑)

ついていました

こんばんは、エンさん!

ここは、小さいですがハズレはないです。
もう少ししたら特大がライズいたしますが・・・
ボクには届きませんが(笑)エンさんなら届くかもです^^

こんな場所でよかったらご案内いたします^^魚が見たいときにぜひどうぞ~
プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード