余市川でアメマス狙い(今季最大魚編)

yoi1-7_convert_20160107173528.jpg
2016/01/07
僅かなお賽銭で、たくさんお願い事をして神様を困らせているシュガーです・・・

用事のために冬期休暇を取得した。
意外と早く終わったんで、近場に遊びに行ってみる。
前回釣行時、橋からチェックしたら凍結していないし、水の色も良さそうだったんで、余市川を選んだ。
60kmと近いのも魅力。
まずは、余市のアメマスっていったら誰もが知ってる田川橋だろう。ここのポイントからスタート!
鮭チーの時期ではないので期待はできないだろうね・・・

足跡があるんで、物好きがいるんですねってお前もです!!!
ここは足場が高いんで、スペイが厳しくロールを打ってからオーバーヘッドで飛ばします。
STならいいんですが、いつものアトランティックサーモン2/3なんで結構つらいがなんとか形にはなる(笑)

ほとんど流れがないので、積極的にストリーマーを引っ張っていると・・・
「グワン」
「うそだろ!!!」
「ゴーマルあるぞ!!」
ここでばらしたら死ぬほど後悔しそうなんで、もう一度針を刺した!
手元に寄せると突然上流に走った!
「ん?シルバー?」
「サクラ?」


ugui_convert_20160107181007.jpg
こいつでした・・・
計ってないけど確かに50あります・・・。はい、今季最大魚ですが何か?
うまいこと外れないかなと思ったけど、しっかり刺した感覚あったんで・・・

気を取り直してその後、昔よく釣れた下流へ行ったがダメでした~!
体育館まで行く元気もなく、場所移動。

yoi1-72_convert_20160107182449.jpg
期待の鮎見橋下のポイントは水量不足と凍結でダメダメでした。

これから凍結するであろう余市川に次来るのは、3月かな。

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

2016年1月初振りの尻別川

s1-311_convert_20160103214225.jpg
2016/01/03
50巻でやめていたブリーチを最後まで大人買いしたシュガーです・・・

2016年を無事に迎えられたことを何より素晴らしいと思っております。
年取るとこういう気持ちになるんかなぁ(笑)
皆さまが素敵な1年になることを祈念いたします。
年末年始の最終日となったが、新年初振りに尻別川に向かった。

ガイドも凍ることもなく風も穏やか!水位は低いが何より、今年も尻別で釣りができることに感謝ですね~!
記念すべき第1投は、当然何も無いが・・・
期待ポイントはまだまだ下だもんね!

ステップダウンの後、対岸ギリギリに落ちた自信フライ?のターンが終了と同時にドン!
そんなに大きくはないようですが、アメマスらしい首振り!
s-132_convert_20160103221048.jpg
アベレージサイズですが、なんせ記念すべきファーストフィッシュですので超うれしいっす!!

それから30分ぐらいかな
ターン終わりの最初のリトで、ゴオン!
おっ!でかいかも
結構引きます!!
s-133_convert_20160103222710.jpg
さっきよりひと回りぐらい大きいだけでしたが、とにかく強かった!
写真がヘタッピですが、太かったぁ

その後、何ヶ所か回ったけど調査のみで終了。やっぱ雪積もると歩かなきゃなんないからつらいですね・・・
s-134_convert_20160103223452.jpg
それでも、なんとか運よくアメマスの顔が見れて素晴らしい1日となった!
masyu_convert_20160103223847.jpg
丸井さんで買ったマシュマロ(笑)

ホントにありがと~!!
9.32


テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

シュガー

Author:シュガー
アイにティペットが通らない・・
タイイングでフックが見えない・・・
老眼が進行中のFly Anglerです。

だいたい釣れません・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード